株式投資に役立つ情報2

審査マンの株式投資

株式投資に役立つ情報1に続いて、銘柄選定の際に役立つサイトを紹介します。
個別株投資はリスクが高いので、投資額は少ないが、銘柄選定は楽しさがある。
売上高成長率や営業利益率、自己資本比率などを検証して
投資対象を絞り込む。

IRバンク

IRバンクでは、上場企業の決算データを中心とした情報を見ることができる。
①サイト上部に、証券コードまたは社名を入力。
②銘柄名の「銘柄TOP」に出てくる企業の名称をクリック
③左側のLink、「決算」をクリック
④会社業績が出てくる
 ・売上高
 ・EPS
 ・営業利益率
 ・自己資本利益率
 ・自己資本比率
 ・キャッシュフローの推移
 ・一株配当
 ・配当性向
 などの指標をチェック

EDIネット

銘柄の絞りこみが出来たら、
企業のホームページ、または、EDINETで最新の業績や動向を確認しよう。
EDINETでは、有価証券報告書のほか、四半期報告書が掲載されている。
①EDINETのサイトに入り、左側の「書類検索」をクリック
②「書類提出者/発行者/ファンド」に企業名を入力
③「書類種別」の「有価証券報告書/半期報告書/四半期報告書」にチェック
④「検索」をクリック
⑤「提出書類」をクリック

会社四季報

会社四季報は、全上場企業を網羅しており、書店で購入して読むと良いが、
投資初心者は挫折する可能性が高いと思う。
手軽に活用するには、楽天証券の「iSPEED」で銘柄を絞り込み、
その銘柄の検索をすると、会社四季報の「解説記事」が掲載されている。
企業の動向をコンパクトにまとめてあり、大変参考になる。

①楽天証券のアプリ「iSPEED」をタップ
②一番下の「検索」をタップ
③一番上に企業名、または証券コードを入れて検索
④企業名の下の「四季報」をタップ
⑤解説記事を読む

ai

コメント