全世界か米国か

投資信託

eMAXIS Slim

積立NISAで、年間40万円(毎月33,333円)投資信託を購入することに決めた。
次は何を購入するか決めなければ。
楽天証券のサイトでは、172本の投資信託から選択できるようになっている。

YouTubeで株式投資の動画をみると、
eMAXIS Slimシリーズというファンドが手数料が安いとのこと。
しかも、全世界の株式や、米国、先進国、新興国、国内株式など、
様々な種類がある。
これらの投資信託を購入することで、全世界や米国全体など
幅広い投資対象に投資することができる。

どれが一番値上がりが見込めるか分からないので、なるべく投資対象を広げることと、全体として資本主義社会の経済成長が見込めることから、全世界か米国にしよう。

全世界か、除く日本か

全世界にしようと決めると、全世界(オールカントリー)と全世界(除く日本)2種類ある。
信託報酬(手数料)は、どちらも0.1144%で買付手数料はなし。
私が銀行員をやっていた時に、窓口で販売していた商品と比較して、
なんという信託報酬の安さだろう。しかも、買付手数料は0円だ。

「除く日本」は、日本を除いた米国、先進国、新興国の株式に投資する。

既に日本の株式に投資している人は、
リスク分散のため「除く日本」を購入するかも知れないが、
私は株式投資はしていないので、「オールカントリー」を選択することにした。

日本は経済成長が見込めず、投資対象からはずす人もいるかも知れないが、
株式市場の将来はだれにも分からない。
分からないから「全世界(オールカントリー)」にしよう。

ai

コメント