S&P500
まずは、eMaxis Slim 全世界株式(オールカントリー)でスタートすることにしたが、
やはりS&P500も捨てがたい。
S&P500は、ニューヨーク証券取引所、ナスダックに上場している銘柄から
代表的な500銘柄の株価を時価総額比率で加重平均し、指数化したもの。
その起源は1923年。
スタンダード&プアーズ社の前身となる企業が233の企業を含む
複数の指数を開発したのが始まり。
組入銘柄は、様々な条件によってスクリーニングされ、
条件を満たす企業の中からセクター(業種)のバランスを加味して決定される。
ちなみに、ダウ平均とは、ニューヨーク証券取引所、
ナスダックに上場している銘柄から、企業の評判、成長性などを総合的に評価し、
30銘柄を選出して株価を全て足し合わせて除数で割る方式で算出している。
結局、両方に投資
全世界株式で積立NISAをスタートすることにしたものの、
米国株を選択したほうがよいのではないかと考えだした。
やはり、米国の経済は最強であり、今後の成長見込みがあると思う。
夫婦で話し合ったところ、最終的に、私が全世界株、妻が米国株に投資することにした。
米国株は、S&P500の指数に連動する投資信託で、
eMAXIS Slim米国株式(S&P500)を選択する。
なんと信託報酬は0.0968%と全世界よりも安い。
全世界と米国と、どちらの投資が勝るか、夫婦で競うのも面白いと思う。
コメント